世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

同期とクリチバ①

9月4日、今日はなんと日本からクリチバに同期がやってきました。ブラジル留学しないからせめてブラジル旅行しとこうということで(この旅行でブラジルに魅せられ結局は1年間ブラジル留学します)、観光目的だとまず挙がらないクリチバに。7月からクリチバに来た1人も含め同期3人でクリチバ1日観光!といっても僕ら留学組は午後授業なので実質半日観光です。

3日前に180円カットで失敗され、人生初の(ほぼほぼ)坊主頭で二人に会うのは恥ずかしかったが仕方ない。昨夜遅くリオ観光からクリチバに着いた2人を迎えに行きます。二人とも疲れて寝過ごしてるかなと思いきや早起きしてました。そして朝一番で向かったのがタングア公園(Parque Tanguá)。以前ブログにも書いた通りクリチバNo.1スポットのジャルジン・ボタニコと迷いましたが自分が好きな方とその後の経路を加味して今回はタングア公園へ。

f:id:karatsunoferu:20180507111739j:image

朝一で行ったから貸切状態。ホントにここ人気なの?ってツッコまれましたが、間違いなくクリチバ市民が選ぶNo.1公園なんです。それにしてもいい天気。雨で有名なクリチバですが、サンパウロから先輩が遊びに来た時といい今回といい来客のときには晴天に恵まれます。のんびり公園を一周。この日は残念ながら洞窟が封鎖されていましたがゆっくり昨日までのリオ観光の疲れをリフレッシュできたのではないでしょうか。最後の急な上り坂で余計に疲れたってことも否めませんが...

f:id:karatsunoferu:20180507164544j:image

その後、徒歩でオペラハウスへ向かいます。15分弱、歩いて軽く汗ばんだところに待っていた落胆。え、閉まってる。どうやら今日は月に1回のメンテナンスの日。他の観光客も封鎖された扉の前で落胆していました。そこにやたら元気なおじさんが。このオペラハウスの前でお土産屋さんを営む店主。「さあさあ、そんな顔せずうちに寄ってくれ。」せっかくなので入ってみることに。クリチバらしい自然を感じる店内。クリチバは有名な観光地ではないのでお土産・お土産屋さんはほとんどないのですが、Theクリチバのお土産って感じのものがたくさん売ってました。唐辛子を試食したりお酒を試飲したり、とても陽気なご主人で楽しかったです。

f:id:karatsunoferu:20180507164207p:image

その後Uberを呼んで、通称"目の美術館"、オスカーニーマイヤー美術館へ。Uberの運転手が不思議そうに聞いてくる。「本当に美術館でいいの?今日は月曜だから空いてないよ」「いいよ、今日はこの子に美術館を紹介したいだけだから。外観がめっちゃきれいでしょ。彼女日本から来たんだよ」「マジかよ!すげーな。クリチバ楽しんで帰ってね」そんなこんなで着いた美術館。やっぱり目の形をしたこんな特徴的な美術館は他にないよね。いつもお決まりのポーズで写真撮影。いや、足までしなくてもよかったんじゃない…

f:id:karatsunoferu:20180508092014j:image

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村