世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

親友Sとイグアスの滝 ブラジル編②

アーヴェス公園をあとにし、いよいよブラジル側のイグアスの滝へ!ほぼ隣なので歩いて行きました。アルゼンチン側との違い、まずは建物。ブラジル側の方が新しくて立派な印象を受けました。ちょうど混んでる時間かなと思ってましたが、チケット売り場はそれほど混んでいませんでした。無事に入場し、バスに乗ります。ブラジル側はとても広いので園内は循環バスで移動します。2階建てバスなのでもちろん2階に。風がとても気持ちいいですが、たまに強風が吹きS君は手に持っていたパンフレットを飛ばされてしまいました…

f:id:karatsunoferu:20180617132603j:image

展望台の入り口で下車。いよいよブラジル側の観光開始です。イグアスの滝はブラジル・アルゼンチンにまたがる巨大な滝ですが、実はそのほとんどがアルゼンチン側にあります。じゃあブラジル側は見るものないのかというとそうではなく、対岸に広がる滝の全容を見るんです!つまり、アルゼンチン側ではたくさんの滝を間近に、上から見るのに対し、ブラジル側からは横から滝全体を見渡します。だから多くの観光客がアルゼンチン側の方が迫力があって好きだったと言うんですが、僕は意外とブラジル側からの景色も好きだなぁと思いました。なんと言ってもこの絶景ですからね。

f:id:karatsunoferu:20180617131154j:plain

f:id:karatsunoferu:20180617131436j:plain

ブラジル側の公園は敷地は大きいものの、遊歩道は短くて狭いので写真スポットでは長蛇の列ができてました。列を作って並ぶのが大好きなブラジル人の国民性がここでも出てるな。並んでるとハナグマが足元の方でどこからか盗んで来たパンをみんなで取り合ってました。あとは前の人のリュックに88と羽に描かれた蝶が!昨日から写真をずっと狙っていたのでラッキーでした。

f:id:karatsunoferu:20180617131037j:plain

1時間ほど歩いていよいよブラジル側のクライマックスに到着。

f:id:karatsunoferu:20180617130533j:plain

滝の迫力という点では昨日の悪魔の喉笛に劣るものの美しい滝です。この滝の前には断崖ギリギリに橋が設置されていて、水しぶきとマイナスイオンをたっぷり浴びながら景色を楽しむのが醍醐味。

f:id:karatsunoferu:20180617130633j:plain大混雑の中をかき分けながら歩き、なんとか先端まで行くと360°に広がる絶景!奥には悪魔の喉笛も見えています。ここでやりたかったことが、ブラジル国旗を持って記念撮影。優しそうなおじさんに頼んで撮ってもらいました。何しろ橋の上は大混雑でかなり近いところで撮ってもらったので滝はあまり入りませんでしたがいい写真。旅の思い出になりました。また、ここでも二重に架かる虹が見れました!ブラジル側は午前中に行くのがいいようです。

f:id:karatsunoferu:20180617130837j:plain

エレベーターで上の展望台に上がり、ここで最後に滝の雄姿を目に焼き付けてからお昼ご飯へ。滝につながる川沿いで晴天の下食べるハンバーガーは美味しかったです。Wi-Fiがあったのも嬉しいポイントでした。飛行機の時間も迫っているので巡回バスで急いで公園をあとに。2日間、天候にも恵まれて最高のイグアスの滝観光ができました。

f:id:karatsunoferu:20180617132617j:image

・イグアス国立公園(Cataratas do Iguaçu)

営業時間: 月ー日 9:00〜17:00

料金: 62レアル(11歳以下 10レアル)

行き方: Foz do Iguaçu の町からバスが出ています