世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

親友Sとイグアスの滝 アルゼンチン編②

さてさて、ようやくメインの滝の話へ。まずは公園内のマップを見ましょう。f:id:karatsunoferu:20180609212448j:plain

赤、青、そしていちばん外のオレンジコースを回ります。午前中は近場の赤と青コース、午後はオレンジコースの先にある「悪魔の喉笛」が見頃の時間(写真が逆光にならないで綺麗に撮れる)とスタッフの方が説明してくれました。お昼前に予約したボートも青コースの先から出るのでちょうどいい。まずは赤コースを回ります。f:id:karatsunoferu:20180609212538j:plain

こんな感じで、滝のイメージが強いですが実は緑も多い。まさに大自然。そして、この森を抜けた先に待っていたのがイグアスの滝です!百聞は一見にしかず、この絶景は目で楽しんでいただきましょう。f:id:karatsunoferu:20180609212635j:plain

f:id:karatsunoferu:20180609213035j:plain

f:id:karatsunoferu:20180609213303j:plain

実は9歳のときに家族旅行で来たことがあったのですが、そのときと全く変わらない景色。見る目線が変わっても、10年以上の月日が流れても、変わることないスケールの大きさに感動しました!何度行っても感動やワクワク感が止まることのない不朽の絶景です。

f:id:karatsunoferu:20180607090616j:image

滝を真上から覗き込むように見れる赤コース。驚いたのは滝のすぐ手前までは非常に流れが緩やかな川だったこと。穏やかな川が突然底が抜けて滝になっているという感じでした。

f:id:karatsunoferu:20180608101100j:image

まだまだゆっくり見たかったのですがあっという間にボートの時間に。急ぎ足で青コースを半周し、ボート乗り場へ。途中、びしょ濡れの人とたくさんすれ違いました。そんなに濡れるの?って驚きつつも準備は万端。今日は気合入れて水着とビーチサンダルで来たので大丈夫でしょう。ボート乗り場でチケットを見せていざ出発。渡された袋に荷物を入れ、ライフジャケットを着てボートに乗り込みます。いよいよです。スマホの防水カバー(日本の100円ショップで買って来てもらいました)も用意し写真撮影の準備も万端。

f:id:karatsunoferu:20180608100510j:image

いよいよ滝壺へダイブ!滝からは結構距離があるのにこの水しぶき!

f:id:karatsunoferu:20180608100540j:image

目が開けられないし上を向けない。水しぶきでこの威力は凄まじい。S君は髪が思い切り後退してました(笑)。写真も適当に構えて連写。だからあまりいい写真はなかったですが迫力だけは伝わるはず。2つの滝にダイブしてアクティビティ終了。あっという間の30分でした。案の定、服はずぶ濡れに。でも晴れていたこともあって1時間ほど歩いてるうちに自然と乾きました。

f:id:karatsunoferu:20180608100600j:image

アクティビティが終わると、さっき急ぎ足でゆっくり見れなかった絶景ポイントへ。すると綺麗に虹が出てました。しかも二重!二重の虹なんて初めて見ました。めちゃめちゃついてるなぁ〜。写真だと分かりづらいですがとにかく美しかったです。

f:id:karatsunoferu:20180607090529j:image

それから青コースの残り半周。滝は少なかったですが森林浴を楽しめました。お昼ごはんはコース内にある休憩所のSubway大自然の中でのサンドイッチは最高でした。が、ここで思わぬ邪魔者が。野生の動物たちです。ごはんを狙って近づいてくるハナグマ。とても愛らしいですが、噛みついてくるらしいので注意が必要です。そうかと思って下ばかり注意してると上からサルが襲ってきます。エサやりはもちろん厳禁ですが、特にサルは手に持ってても襲ってくるので油断しないようにしてください。でもエサを持ってない限りはとてもかわいいので、歩いてて見つけては癒されました。

f:id:karatsunoferu:20180608101139j:image

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村