世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

親友Sとイグアスの滝 アルゼンチン編①

9月6日、寝坊するかもしれないという前日の心配とは裏腹に早起きをしたので1人でちょっと外へ。自然の中のホステルと謳ってるだけあり、薄っすら霧の立ち込める緑の中で鳥のさえずりが聞こえ、とても気持ちの良い朝です。天気も快晴でイグアスの滝観光には絶好の日和。S君も時差ボケなく、8時過ぎに朝食をとってイグアスの滝へ。今日はアルゼンチン側へ向かいます。国境越えで2時間弱かかることもあるとの情報があったので朝早く出発しました。昨日は夜でタクシー使ったので気づかなかったですが、ホステルが大通りからだいぶ離れた場所にあったのでホステル前のバス停に行くのに10分弱歩きました。バス停の後方には何もいない牧場にぽつんと飛行機が。どういうことなんでしょうか?

f:id:karatsunoferu:20180601190757j:image

中心街に向かうバスに乗り、料金係のおばちゃんにアルゼンチン側への行き方を聞きます。ショッピングセンターのところで乗り換えるそう。着いたら教えてくれるというので安心して乗ってましたがなかなか着かない。泊まってたホステルはかなり町から離れた場所にあるみたいです。ショッピングセンターの近くのバス停で降り、反対側のバス停へ。ここで一緒になったのが同じホステルに泊まっているドイツ人のマリオ。彼もアルゼンチン側のイグアスの滝に行くというので一緒に行くことに。バスが来るまで色々話しましたが何しろ英語が出てこない。留学のおかげで第二言語ポルトガル語になってしまったせいでかなりコミュニケーションが難しかったです。さらにここでもう一つ難関が。どのバスに乗ればいいのかわからない。日本と違いブラジルでは自分で合図を出してバスを呼ばなければ止まってくれません。1台目はそれを忘れてたためスルーされ、アルゼンチン方面へ行きました。続くバスはポルトガル語表記なのでたぶん来た道を戻るバスだろうとスルー。次もスペイン語表記ないなと思ってスルーしたらまたアルゼンチン方面へ行き、もうわかりません。次来たら止めよう、違ってたら申し訳ないけど外国人だから仕方ないよね、と決意を固めていたら反対車線からクラクションが。タクシーのおじちゃんが来ました。「1人30レアルでイグアスの滝まで連れて行くよ。税関の手続きも全部俺がするし、バスだと2時間は最低でもかかるよ。」3人で相談した結果タクシーに乗ることに。バスなら半額以下の値段で行けるんだろうけど時は金なり。ブラジル側は運転手が手伝ってくれながら事務所で書類を書き無事出国。次に驚いたのはアルゼンチン側の入国審査。タクシーのおじちゃんがパスポートを車内で回収、それを職員に渡して僕たちはタクシーの中から顔をのぞかせるだけ。これで入国審査完了。高速の料金所みたいな感じで入国できたのでびっくり。これがタクシーの特権なのか。信頼高すぎでしょ!最大の難所をわずか10分で通過しイグアスの滝に30分強で到着。料金もぼったくられることなく1人30レアルでした。いいタクシーに拾われてよかったです。

f:id:karatsunoferu:20180526160100j:image

ここでマリオとは5時に入り口で待ち合わせの約束をして一旦別行動。まずはATMでアルゼンチンペソを引き出します。手数料が600円ほどかかりますが、アルゼンチン側は入場料が現金、アルゼンチンペソのみでの支払いなので仕方ない。園内ではドルとレアルも使えますが…

チケットは600ペソ、ちょっと高い。学割ないし、ブラジルに住んでる人は480ペソとのことだったので交渉してみたけど外国籍の人はダメとのことでした。まぁこれだけお金出しても行きたい場所であることに変わりないのは事実。ゲートを通っていよいよ入場。まず最初にアクティビティの予約をします。ボートに乗って滝壺に近づく、有名なあれです。このアクティビティがまたちょっとお高めの設定。550ペソ。でもこれに乗らず帰るのはもったいない!ので迷うことなく予約。すると隣の大学生らしき韓国人が「韓国人ですか?」と日本語で聞いてきました。え?明らかに変な質問。だって日本語で質問するなら日本人ですか?って聞かなきゃだし、韓国人と思ってるなら韓国語で質問しないと。聞いた本人も流石に変だと思って恥ずかしそうに笑ってました。サッカーアルゼンチン代表のユニフォームを着てた4人組だったのでたぶんアルゼンチンへの留学生かな。ちょっと面白い韓国人に遭遇した話でした。笑

f:id:karatsunoferu:20180601190822j:image

・イグアス国立公園(アルゼンチン側)

営業時間:月ー日 8:00~18:00

料金:600アルゼンチンペソ(12歳以下は150アルゼンチンペソ)

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村