世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

親友Sとのブラジル旅行 プロローグ②

サンパウロ動物園を出たあとは続いて水族館に向かいます。最寄りのサントス・イミグランチス駅(Santos Imigrantes)から長い坂道を登ること約15分。やっと着きました、サンパウロ水族館!額には大粒の汗です💦

f:id:karatsunoferu:20180522172258j:image

さっそくチケットを買いますがこれがちょっとお高い。学割も利かないのでしぶしぶ85レアル払いました。館内に入ってみると、これが面白い。ブラジルらしいアロワナやカラフルな熱帯魚がたくさん泳いでます。そして何よりも内装がおしゃれ。

f:id:karatsunoferu:20180522172327j:image

沈没船をイメージした館内は子どもたちにとっては魚を見るより楽しいのではないかと思わせるほど。日本の水族館って整然としてて床などオフィス感がありますが、サンパウロ水族館は魚たち以外にも楽しめる要素満載のテーマパークって感じです。

f:id:karatsunoferu:20180522172351j:image

魚を見て化石ゾーンも過ぎ、次は恐竜。なんと動物園に引き続きジュラシックパークがありました!どうやらブラジルではジュラシックパークがすごく人気みたいです。 ですがもっぱら子どものアトラクションみたいなので大人でジュラシックパークを楽しみたい方はUSJに行きましょう。

ジュラシックパークを抜けるとペンギンです。

f:id:karatsunoferu:20180522172440j:image

日本はケースの向こう側に島があって手前で泳ぐペンギンを見るという感じだと思いますが、ブラジルは手前にも島があるのでこんな感じでとても近くでペンギンを見れちゃいます。やっぱりペンギンってかわいいですよね。すぐ近くにはスピーカーもあってボタンを押すと中にいるペンギンたちの声が聞けます。ガラス越しだと静かですが中はとても騒がしいんだなと感じました。

さてお次は売店。お土産屋さん…え、もう終わり?これだけ?85レアルも払ったのに?ショックを受けました。せっかく高いお金を払ったので入口まで戻って館内をもう1周。結果3回同じ水槽を見てお土産屋さんへ。どんなのが売ってるんだろうかと見ていると奥に順路を発見。まだ終わってなかった!出口じゃなかったんだ!あとでわかりましたが、難破船というコンセプトのゾーンがここで終わりということだったらしいです。次に現れたのがアマゾン。

f:id:karatsunoferu:20180522172506j:image

熱帯ジャングルをイメージした水槽には大きいピラニアみたいな魚がたくさん。マナティもいるらしいのですが発見できませんでした。道順通りに行くとこの水槽の上を歩いていきます。水面にはさっき確認できなかった世界最大の淡水魚ピラルクーがうじゃうじゃいました。

f:id:karatsunoferu:20180522172527j:image

そしてこのゾーンを抜けると待っているのはアフリカ。

f:id:karatsunoferu:20180522172544j:image

魚はいなくてサルや小型の動物ばかり。水族館というよりは動物園といった感じ。次のインドネシア、オーストラリアも同様でした。動物園でも人気のカンガルーやコアラなどがいます。水族館でありながら動物も観れるのは一石二鳥だなと思いました。みんな暑さのせいかぐったり寝てましたけどね。

f:id:karatsunoferu:20180522172606j:image

動物ゾーンを抜けてちょっと休憩。売店があって食事スペースがあります。すぐ隣にはアシカの水槽もあって、やっぱり内装も凝ってるしとってもいいなと思いました。節約のためにクリチバで買ったパンを食べて充電完了。アシカが気持ちよさそうに泳いでるのを間近で見たらいよいよクライマックスへ。最後に待っていたのはホッキョクグマ。デカい!しかも2頭いる。ブラジルの暑さは堪えるだろうけど威厳と風格をまとってのしのし歩いてました。

f:id:karatsunoferu:20180522172627j:image

入る前はちょっとお高いと感じていましたが、ブラジルの水族館は日本と全然違うテーマパークだなと思いました。Vale a pena(行く価値のある)でした。

f:id:karatsunoferu:20180522121720j:image

サンパウロ水族館(Aquário de São Paulo)

開園日:月ー日 9:00~19:00(最終入場は17:00)

チケット:大人85レアル、12歳以下と60歳以上は42レアル

行き方:地下鉄の緑ラインSantos Imigrantes(サントス・イミグランチス)駅から歩いて15分弱です

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村