世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

お出かけリオデジャネイロ3日目①

7月12日、旅行最終日。朝はゆっくりして時頃からセントロ地区の北の方へ。Uberを呼んで相乗りになったけど、これがすごく楽しかった。いかにもリオらしい陽気な運転手とブラジル人女性2人組。この3人の掛け合いが最高に面白い。海外のコメディー番組を見てるようでした。そして目的地に近づいてきたところで、運転手が軍施設の通り抜けにトライ。本当はいけないんだけど近道らしい。入り口で門番の軍人に止められた。「Uberだよね、ここ通り抜け禁止だから。」「いや、この観光客の日本人が体調悪いらしくて...」助手席に座ってた自分を突然指さす運転手。ということで急遽コメディー参加。めっちゃ体調悪そうな演技。さっきまで隣でぴんぴんしてたのにね。「確か病院があるだろ。え?どこにって...ほら...そこらへん」。完全にウソだしバレてる感じだったけど怪しそうに見ながら最後は通してくれました。みんなで大爆笑しながら目的地に到着。トゥモローミュージアム(Museu do Amanhã)。

f:id:karatsunoferu:20180429110513j:plain

名前の通り近未来的な博物館。とてもきれいな建物だったので来てみましたが、想像以上の美しさ。デザインが素敵だし白い建物が青空に映える。海にも面していて、正面にはI Love Rioのモニュメント。外観だけで十分に満足です。もともとこの博物館を見るだけで中に入るつもりはありませんでしたが、開館前から長蛇の列。どんな展示があるのかちょっと気になりました。

f:id:karatsunoferu:20180429105442j:plain

その後、横浜のような赤レンガ倉庫が並ぶ港を歩きました。リオとは思えないほどのどかな感じでいいですね。しばらく行くと巨大なグラフィックアートが。世界最大級のグラフィックアートらしいです。ここは路面電車も走ってます。これに乗って街の中心まで行こうと思いましたがSuicaみたいな電子カードが必要みたいだったので諦めて徒歩で向かうことに。 昨日出会った日本人のご夫婦に教えてもらったカフェを目指します。歩いてる途中で出くわす古そうな建物を見ると、リオってやっぱり古都だよなぁって感じます。寄り道して立派な教会にも入ってみました。ちょうどミサを行う時間だったらしく、参加しませんかと声をかけられました。

f:id:karatsunoferu:20180429110627j:plain

その後、地図を頼りに目指すカフェへ。かなり有名なカフェらしいのですが随分と細い路地にあるようです。道が合ってるか不安でしたが、見つけましたカフェコロンボ

f:id:karatsunoferu:20180429110732j:plain

入ったら分かる、すごいとこやん。とにかくキラキラしてて高級感が漂う。とにかく店内が輝いてます。1階が軽食のカフェ、2階がレストランになってるようで、もちろん迷わず1階へ。こんな高そうなとこで優雅にお昼を食べるほどの財布の余裕はありません。勇気を出してメニューを開くと…想像してたほど高くない。軽食なら普通のレストランで食べるのと変わりません。二人でコシーニャ(ブラジルコロッケ)とバカリャウボール(鱈の身をボール状にして揚げたもの)を頼みました。

f:id:karatsunoferu:20180429111216j:plain

にしても何だか落ち着かない。煌めく店内にきょろきょろしちゃいます。本当にすごいカフェだ。せっかくなのでデザートも食べることに。2人でアサイーのチーズケーキを食べました。めっちゃおいしかった。ボリュームもすごかったのでお腹いっぱいになりました。大満足です。昨日教えてもらってよかったなぁ。

f:id:karatsunoferu:20180429111025j:plain

・トゥモローミュージアム (Museu do Amanhã)

営業時間:火-日 10:00~18:00

住所:Praça Mauá 1 - Centro - Rio de Janeiro

          地下鉄の駅からちょっと遠いのでuberなどで行くことをおススメします

・カフェ・コロンボ (Confeitaria Colombo)

営業時間:月-金 9:00~19:00

     土 9:00~17:00

住所:Rua Gonçalves Dias, 32 - Centro- Rio de Janeiro

       地下鉄のカリオカ(Carioca)駅もしくはウルグアイアナ(Uruguaiana)駅が最寄りです

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村