世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

お出かけリオデジャネイロ2日目③

さて、警備員さんに大激怒された蔵書館をあとにし商店街へ。パッソス通り(Av.Passos)を挟む両方の通りにお店があふれ人でにぎわっています。日用品からアクセサリー、洋服、電化製品などここに来れば何でも揃う。もちろん観光客向けのお土産屋さんもあるし、軽食も食べられる。観光客にとっては本当に楽しい場所だしブラジル人の生活を垣間見ることのできる空間です。私たちはもっぱらウインドウショッピングに徹しましたが最後の最後で350円の自撮棒を購入。二人旅だとやっぱり必要かなと。まぁこれが本当にあとで威力を発揮しまくるんです。

時間もいい感じに夕方になってきたのでそろそろシュガーローフを目指しますか。Uberを呼ぼうとマックに入るもWi-Fiがつなげず...仕方ないのでバスで行くことに。ところがリオはこのバス停が見つからない。ガイドブックにも書いてある通りわかりにくいんです。だから近くにいたおばちゃんに聞いてみました。「バスでシュガーローフに行きたいんだけど」。すると無言で道に。来たバスに合図を出して止めます。「さぁ乗るよ」。なんと実はそこはバス停で、しかもこのおばちゃんはシュガーローフのところに住んでいるんだと。なんという偶然。超ラッキー。おかげで予定よりかなり早く到着できました。バスを降りるところも、降りた後の行き方まで教えてくれて。本当に優しい人だったなぁ。こういうブラジルのあったかさがいいなぁと感じました。

そしてやってきましたシュガーローフことパン・ヂ・アスーカル(Pão de Açúcar)。直訳すると砂糖パン。二つの大きな岩山をロープウェイで上ります。ここからの景色が抜群で、特に沈んでく夕日とリオの夜景が最高。この日は天気も快晴で言うことなし。学生はロープウェイの値段が半額になるのもうれしい。さあいよいよロープウェイに乗り第一の岩へ。このロープウェイ想像以上に速かった。高所恐怖症だからちょっと焦りました。第一の岩は単なる中継地点ですがここからの眺めも良い。早く着いたこともあって、さっき買った自撮り棒片手に写真をたくさん撮りました。そして夕暮れまで少しまったりして、いよいよ第二の岩へ。こっちに続くロープウェイには長蛇の列。みんな夕日を見に来てるんでしょう。でも早くしないと日が沈んじゃう。30分ほど待ってやっと乗れました。頂上に着いたときはもう太陽が沈みかけてたけどなんとか間に合った、ぎりぎりセーフ。観光地によくある落書きスペースに名前を書いた後展望台へ。ゆっくり沈んでいく太陽と徐々に明かりが灯っていくリオ。こんなに夕焼けを見たのはいつ以来だろう。いや、初めてかもしれない。なんだか心が洗われた気分がしました。日が落ちた後もずっと展望台でリオの夜景を楽しんで。ゆっくりおしゃべりして。すてきな時間でした。

さて、パン・ヂ・アスーカルも日が落ちて寒くなってしお腹も空いてきたところで本日のクライマックスに行きましょう。タクシーでコパカバーナビーチのホテルへ帰り、ビーチを歩いて予約していたレストランPalaceへ。ここはリオでも有名なシュハスコレストランらしく、いろんな著名人も来ているとのこと。自分たちの座った席はジョルジ・アマダとレリア・ガタイという人が座ったとこらしい。全然わからないんだけど...まぁそんなことよりも食事です。さすが一流レストラン。シュハスコ以外にもいろんなものが置いてあります。こっちのビュッフェだけでお腹いっぱいになる。でもやっぱりお肉を食べないと。さぁ運ばれてきましたピカーニャ。シュハスコの中でも1番おいしい部位と言われています。一口パクリ。肉の味が違う。うますぎる。大学の先生がブラジルのシュハスコは日本のと味が違う、ブラジルの方がおいしいって言ってたのがようやくわかりました。お肉自体にしっかりと味がついていてすごく熟成された味がします。日本でもブラジルでも何度かシュハスコは食べていますが間違いなくここが一番です。最高の晩餐でした。

・パッソス通りの商店街(Av.Passos)

地下鉄のウルグアイアナ(Uruguaiana)駅から西に広がっています

・パン・ヂ・アスーカル(Pão de Açúcar)

ケーブルカー営業時間:年中無休

ケーブルカー値段:大人85レアル/21歳以下42レアル

行き方:Uberなどで行くのが便利です。Wi-Fiもあるので帰りもUberが呼べます。

・Churrascaria Palace(シュラスコレストラン)

営業時間:日ー月 12:00~0:00

住所:Rua Rodolfo Dantas,16-Copacabana, Rio de Janeiro