世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

お出かけリオデジャネイロ2日目①

7月11日、早朝からホテル屋上の展望台へ。波の音を聞きながらコパカバーナビーチの日の出を見ました。天気も快晴で今日は絶好の観光日和です。

f:id:karatsunoferu:20180315202409j:plain朝食後Uberコルコバード(Corcovado)の丘へ、キリスト像を見に行きます。コルコバードの丘へは麓からトロッコ列車が出てるのでそれに乗ります。遅いとかなり混むらしいので始発の8時を目指して出発。列車乗り場(Trem do Corcovado)に着き、チケットを購入。一人75レアルでした。残念ながら始発には間に合わず、1コあとの列車に乗ることに。駅には列車の展示とともにたくさんの国旗が飾られていました。列に並んでいると日本人のご夫婦と知り合い、頂上でお互いに写真を撮り合いましょうと約束しました。

さていよいよ乗車します。列車の右側が景色がいいとのことだったので右側の座席に座りました。観光客はみんなそのことを知ってるのでイス取りゲームになりますが、頑張ってください。確かに左側はずっと森なので右側の方がよかったです。トロッコは結構勾配の強い坂を上っていきます。思ってたよりもコルコバードの丘は高かったです。そしていよいよ頂上へ。列車を降りて階段を上っていきますが、途中に見える景色がきれい。たくさん写真スポットがあります。そしていよいよキリスト像とご対面。背中側から階段を上っていきますが、後ろ姿からかっこいい。威厳のようなものを感じます。そして脇を通り正面へ。どーんと佇む姿は雄大で存在感抜群。見上げるととても大きいですが、リオの街中から見えることを考えると意外と小さいなと思いました。面白いのはキリストの足元。マットが敷いてあります。見てると、みんなここに寝転がって下から見上げるようにしてキリストの写真を撮影。なるほど~。それから一番の写真スポットの階段へ。みんなキリストと同じ手を広げたポーズで写真を撮るのが流儀のようです。先ほどのご夫婦とも合流して写真を撮りました。始発の次の列車で来たのにもかかわらず大混雑で場所取りが大変でした。

写真を撮ったら丘の先端へ。リオの街を眺めます。このキリストが見てる景色が本当にきれい。みなさんも写真で1度は見たことがあるのではないでしょうか。これは世界遺産も納得ですね。コルコバードの丘はキリストがメインですが、個人的にはこの景色の方が好きでした。帰りは同じトロッコ列車に乗ります。チケットは往復分なので帰りまで保管しといてください。行きはみんなの高揚感で満たされた列車内ですが、帰りは疲労や脱力に包まれてます。みんな頂上ではしゃいで疲れるのでしょうね。

麓の駅に着くと次はタクシーでセラロンの階段(Escadaria Selarón)へ。全面タイル張りのカラフルな階段は今やリオで欠かすことのできない観光地の一つ。チリ人のタイル職人、セラロンさんが道にタイルを張り始めたのが起源。ブラジル人やないんやね。本当は違法らしいけど、きれいで観光地にまでなったからいいや~ってことみたい。確かにこの一角だけすごくカラフルできれい。着いた瞬間にここだ!ってわかりました。しかも結構大きい、すごい奥の方まで続いてて。ここもたくさん人がいて混雑してました。色んな所で写真撮ってて。確かにここは全部写真スポットになるなぁ。負けじと自分もたくさん写真撮りました。

きれいで楽しいからどんどん上って行っちゃうけど結構長いから疲れました。上から見るとただの階段なので下りは上りほどきれいに見えませんが、それも面白いなと思いました。下りだとこんなにタイルが張ってあってきれいだとは気付かないだろうなぁ。写真を撮るなら下からですね。階段を下った道の壁には世界地図がタイルで作られていてこれもきれいでした。この地図の向かいのお土産屋さんにも入ってみました。観光客で大盛況でした。f:id:karatsunoferu:20180315204152j:plain

コルコバードの丘(Corcovado)

営業日:月ー日 8:00~19:00

値段:75レアル(11歳以下49レアル)

行き方:Uberやタクシーでトロッコ列車の駅(Trem do Corcovado)に行きましょう。

・セラロンの階段(Escadaria Selarón)

行き方:Uberが便利ですが、地下鉄のCinelândia(シネランジア)駅からも徒歩圏内にあります。住所は以下の通りです。Rua Joaquim Silva,S/N - Centro, Rio de Janeiro