世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

お出かけサンパウロ2日目

7月9日、時差ボケもないようなので朝早くから観光へ。まずは中央市場(Mercado Municipal)を目指します。MASP(マスピ)駅からParaíso(パライーゾ)駅で青ラインに乗り換えてLuz(ルース)駅へ。昨日は気づきませんでしたがすごくきれいな駅です。1月に旅行で行ったアムステルダムの駅に似てるなと思いました。

途中、道に露店がずらっと並んでたのでそこを通りながら市場へ。そして着きました、中央市場(Mercado Municipal)。ところが閉まってる。おかしい。日曜の朝は絶対開いてるはずなのに...仕方なく諦めて次の目的地へ。Luz(ルース)駅から青ラインでLiberdade(リベルダージ)駅へ。サンパウロと言えばここ、リベルダージ(Liberdade)の東洋人街ですね。

日本人は絶対に外せないスポット。日曜市も開かれて大盛況。和食など輸入品を扱ういろんなお店に入ってみました。日本のお菓子や調味料、レトルト食品などが並んでます。が、ハングルや中国語も。彼女はもっと日本日本してると思ってたみたいで、韓国や中国の商品もたくさんあるのを見てびっくりしてました。この日は日本庭園も開いてたので入ってみることに。小さいけど鯉がいたり竹林があったり日本を感じれる空間。たくさんのブラジル人がいました。お昼ご飯はラーメンを。先月行っておいしかったMOMOラーメンへ。この日も大行列、それも納得のおいしさでした。

その後はパウリスタ大通りへ。Liberdade(リベルダージ)駅からParaíso(パライーゾ)駅で乗り換え、Brigadeiro(ブリガデイロ)駅で降りました。緑のラインのParaíso(パライーゾ)駅からConsolação(コンソラサン)駅はちょうどパウリスタ大通りの真下を通っているので、どこで降りてもパウリスタ大通りへ出ます。日曜のパウリスタ大通りは歩行者天国になってて、路上でいろんなイベントをやってます。まずはパウリスタ大通りの端にあるJAPAN HOUSEへ。日本文化発信の拠点として今年作られた建物です。中には入りませんでしたが、無料開放ということもありたくさんの人が訪れてました。見事なデザインの建物です。

その後JAPAN HOUSEの向かい側にある博物館、バラの家(Casa das Rosas)へ。昔有名な詩人が住んでいた邸宅で、敷地内にはカフェやオフィスビルまであります。当時の部屋を再現してあるのですが、バスルームが面白いなと思いました。さらにこの日は偶然日本のイベント期間で、お向かいのJAPAN HOUSEに対抗するように竹のアーチが作られてました。

博物館を出て、いよいよ歩行者天国を歩きます。色んな所から楽しい音楽が流れてきます。道の両脇には博物館やショッピングセンターなど入りたくなる施設が並び、路上ではバンドのライブや大道芸を楽しめる。日曜のパウリスタ大通りは本当に楽しい空間です。でも浮かれすぎると自転車やスケートボードと衝突しそうになるので注意です。

そしてお次はサンパウロのおしゃれ通り、オスカル・フレイレ通り(Oscar Freire)へ。女子なら誰もが気になるショッピングですね。ここは絶対行きたいってことで連れて行きました。パウリスタ大通りから急な下り坂をちょっと歩きます。ところがこの急な坂道で気分が悪くなったよう。オスカル・フレイレ通りに着いてもずっと元気がなく気分が悪いというので今日はもう帰ることに。時差もあるし飛行機も30時間、今日も結構歩いたから疲れが出たんでしょう。せっかくここまできたけど、タクシーで帰って今日の観光はこれで終わりです。

中央市場(Mercado Municipal)

営業時間:毎日6:00~18:00

行き方:Luz(ルース)駅もしくは駅から東に位置しています。道順はGoogleMapsなどの地図で確認してください。

・バラの家博物館(Casa das Rosas)

開館日:火-土 10:00~22:00

日・祝 10:00~18:00

入場無料

行き方:地下鉄の緑のラインBrigadeiro(ブリガデイロ)駅が最寄り駅です。