世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

お出かけサンパウロ1日目

7月8日、大学も冬休みに入り、今日からサンパウロリオデジャネイロ旅行です。というのも日本から彼女が遊びに来てくれたので、ブラジル観光の王道2か所に行きます。今日は夕方に空港お迎えなのでそれまで自由時間。11時半にサンパウロの国内線コンゴ―ニャス(Congonhas)空港に到着。何をするか特に決めてなかったのでとりあえずバスでパウリスタ大通りへ。さて、着いたはいいものの何をしよう。サンパウロに住んでたときにお世話になってた方が近くに住んでらっしゃるというので行ってみることに。お土産屋さんをされてるらしい。親に聞いてた住所へ行ってみると普通の家みたい。お土産屋っぽくないけど玄関に行くと準備中の立て札が。ここに間違いない。ということで、先に近くでお昼ご飯を食べてから再びトライ。しかしまだ準備中。でも中に人の気配がするので「すみません」って呼んでみると寿司職人の格好をしたお兄さんが出てきました。日本人の顔つきだしきっと息子さんだと思って話をしてみましたがどうも話がかみ合わない。「ここはレストランで開店は夜です。」どうやらもうお土産屋は引退されて、新しいお店が入っていたようです。感動の再会はお預けとなりました。その後は今日泊まるホテルの場所を確認してパウリスタ大通りをぶらぶら。良い時間になったので空港へ向かうことに。国際線のグアルーリョス(Guarulhos)空港です。ここからはちょっと遠い。GoogleMapsで行き方を調べて、まずはArmânia(アルマニア)駅へ。緑のラインのBrigadeiro(ブリガデイロ)駅からParaíso(パライーゾ)駅に向かい、ここで乗り換えて青ラインのArmânia(アルマニア)駅へ。ここからさらに電車を乗り換えて行くようです。ところがその電車の駅が見当たらない。GoogleMapsの示す所は普通の道路。駅に戻って駅員さんに聞いてもここからは行けないと言われてどうしようかとパニック。でもこの駅からたくさんバスが出てるようなので一か八かで聞いてみることに。そしたら空港行きのバスがありました!よかった、これでなんとか行ける。7レアルのローカルバスに乗りいざ出発。満員バスでぎゅうぎゅうになりながら1時間ちょっと。ファベーラ(スラム街)に入ってきました。ちょっと怖い。運転手のもうちょっとという言葉が信じられませんでしたがファベーラを抜けて本当にすぐに空港に着きました。空港のすぐ裏の方にファベーラが広がってるあたりはブラジルらしいなといった感じ。

グアルーリョス空港に着いたら飛行機が既に到着してました。予定時刻より早めに着いたみたい。出口では同じ飛行機の人たちを迎えようとたくさんの人が待ってます。唯一の連絡手段であるWi-Fiが1時間しか使えないのでしばらくしてから連絡してみると無事に着いてたのでほっとしました。出口で合流後、パウリスタ大通りのホテルへ。MASP(マスピ)という美術館の近くにあります。まずはバスで地下鉄の赤ラインTatuapé(タトゥアペ)駅へ。そこからLuz(ルース)駅へ向かい、そこで青ラインに乗り換えてParaíso(パライーゾ)駅へ。さらにそこで乗り換えて緑のラインでMASP(マスピ)駅へ。無事にホテルに着いてこの日は終了しました。本格的な観光は明日からです。