世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

ベロオリゾンテ観光②

6月18日、旅行最終日。今日も友達と一緒にベロオリゾンテ観光です。しかし、今日は日曜なので友達は午後から合流。というのも、ブラジルでは日曜は家族でゆっくり過ごす家庭が多く、この友達の家でも日曜のお昼は必ず家族で食事をするそうです。なので午前中は一人で観光。まずはホステルをチェックアウト。現金払いのみの受け付けだったので近くの銀行のATMでお金を下ろします。明るい朝に歩いて思いました、清潔。自分の住んでるクリチバはゴミも落ちてなくて清潔な街として有名ですが、ベロオリゾンテもすごくきれいで都会的な街だと感じました。

f:id:karatsunoferu:20171217074606j:plainチェックアウト後はバスターミナルへ。今晩のクリチバ行きのバスのチケットを買います。Cometa(コメタ)というバス会社で値段は220レアルちょい。19時45分出発なので時間はたっぷりありますね。少し早いですがお昼ご飯を食べることに。せっかく美食のミナスジェライス州にいるのでミナス料理を食べたい!ということで友達に聞いて紹介してもらったレストランへ。パッチオ・サヴァッシ(Pátio Savassi)というショッピングセンター内にあるちょっと高級なレストランで、ビュッフェ形式でミナス料理が楽しめます。チーズ、お肉料理がとてもおいしかったです。

f:id:karatsunoferu:20171217074836j:plain

 お昼ご飯の後は近くを散策。昨日行ったリベルダージ広場(Praça da Liberdade)も近いのでそこまで歩くことに。友達と待ち合わせている公園へ向かうバスもそのあたりから出ているようなので丁度いい。このあたりはベロオリゾンテの中心地区のようで、街も清潔で近代的です。一部歩行者天国になってて、そこでスケートボードを楽しむ親子がたくさんいました。昨日は暗くて撮れなかったリベルダージ広場周辺の写真もたくさん撮り、ブラジル建築の巨匠オスカー・ニーマイヤー設計のアパートにも出会いました。

f:id:karatsunoferu:20171217074430j:plain

そして待ち合わせ場所のパンプーリャ公園(Parque Ecológico da Pampulha)へ。GoogleMapsで事前にバス停とバスの番号を調べておきました。そしてバス停に着いたらちょうどその番号のバスが来たのでそれに乗ってパンプーリャ公園へ。1時間ほどかかるみたい。結構遠い。リベルダージ広場、バスターミナルを抜けてさらに北の方へ。そして着きました、パンプーリャ公園。

f:id:karatsunoferu:20171217073242j:plain

きれいな湖とポルトガル伝統のアズレージョというタイルでできたサンフランシスコ教会(Igreja São Francisco de Assis)。湖畔にはカピバラの親子もいて本当に美しい公園です。すぐ後ろには遊園地があり、さらに近くにはスタジアムなどのスポーツ施設があります。W杯・オリンピックの施設らしいです。

f:id:karatsunoferu:20171217073646j:plain2時半に友達と合流、なんと家族で来ました。弟君はアニメが大好きだそうで、来月姉弟2人で日本へ行くらしいです。友達とこの弟君の3人で公園内を回るレトロなバスに乗りました。

f:id:karatsunoferu:20171217073813j:plain

弟君は日本語もちょっと分かるということで色々話してみようとしましたが、思春期真っ只中らしく、すごくシャイ。なかなか話せませんでした。バスは公園内をガイドするもので、美術館やダンスホールなどの施設を回ります。1時間以上かかってようやく1周。とにかく広いなと感じました。このときはきれいだな~くらいにしか思わなかったですが、実はこの公園、「パンプーリャの近代建築群」として世界遺産に登録されてました。もっとちゃんと見ればよかった...

f:id:karatsunoferu:20171217074137j:plainレトロバスツアーが終わると友達の家でゆっくり。誰でも大歓迎してもてなすのがミナスジェライス州人のキャラクターだそうで、お茶と軽食ご馳走に。少し風邪気味だったので薬とバスの中でお腹が空くだろうからとたくさんのパン・ジ・ケージョ(チーズパン)もいただきました。時間になると友達がバスターミナルまで送ってくれて、今回の旅行は無事終了。あとはクリチバまで15時間のバスの旅です。途中隣の人に貸したケータイの充電器が壊れるハプニングなどもあり15時間はさすがに疲れたけど、もらったパンが美味しかった!あっという間にクリチバ着いてまた現実に引き戻されました。

・パンプーリャ公園(Parque Ecológico da Pampulha)

営業時間:火-日 8:30~18:00

レトロバスツアーの料金は20レアル、フランシスコ教会の近くにバス乗り場があります。土・日・祝の10:00~12:00、14:00~17:00で行われているようです。

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村