世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

オウロ・プレット観光④

硬貨博物館(Casa dos Contos)を出てホステルへ向かうことに。オウロ・プレットらしい街並みをゆっくり歩きながら向かいます。途中で教会が見えたので寄ってみることに。ホザリオ教会(Igreja de Nossa Senhora do Rosário)は円柱形の珍しい教会。内部も観光名所の教会とは違って、白を基調としたかなり質素なデザイン。豪華絢爛さに疲れてたのでほっと一息。心が落ち着くというか休まりました。

f:id:karatsunoferu:20171215070552j:plain

予約したホステルは地図上では近いと思ってましたが、街の中心部からちょっと離れてました。そしてすごい坂!上るのも一苦労。そして上っていきますがいっこうにホステルらしい建物が見当たらない。看板も何もない。地図だと確かにこの通りなんだが...民家だけが並んでいたので、ホステル探しはまた後にして観光しよう。ということでまたチラデンチス広場に向かいます。カルモ教会の横を通ったらなんと朝閉まってた劇場が開いてる!これは入るしかない。アメリカ大陸最古って聞いてけど、中は結構新しくてきれい。3階まである。高校生が修学旅行みたいな感じで見学してました。

f:id:karatsunoferu:20171215070745j:plain

これで一通り観光名所と呼ばれるところは見終わったなぁ~。でもまだ時間ある。ということで適当にうろうろ。昼間行ったお土産屋に再び入ってみたり、チラデンチス広場周辺をテキトーに歩いてみたり。目的もなく歩いてると結構時間って潰れない。手持ちぶさたでチラデンチス広場に戻ってきて気づいた、あそこの建物まだ行ってない。インコンフィデンシア博物館の向かいにある要塞みたいな建物。あそこからチラデンチス広場の写真を撮ろう。ということで、要塞みたいなのを上るとここも博物館でした。暇だから入ってみることに。科学技術博物館(Museu de Ciência e Técnica)。国立オウロ・プレット大学附属の博物館です。すごい数の宝石や鉱石が展示されてます。石とか化石とか大好きなので大興奮!さすがブラジル、資源も豊富だなぁ。1時間ちょっとじゃとても見きれない。 3時間くらいほしかった。何でここ調べとかなかったんだと後悔しました。個人的なオウロ・プレットMVPです。

f:id:karatsunoferu:20171215070958j:plain

その後はさすがに歩き回って疲れたのでホステルへ。ちゃんと住所を調べて行ったらやっぱりさっきの通りで合ってた。普通の民家。恐る恐るインターホン鳴らしたらホステルで一安心。目印になる看板かなんか出しといてよって思いました。夜は同じ部屋に泊まってたブラジル人たちと飲みに行くことに。この時期はブラジルではフェスタ・ジュニーナと呼ばれるお祭りの期間。ブラジルではカーニバルに次ぐ二番目の祭りで、近くのバーでそのフェスタがあり、みんなでそれに行くことに。ところがあまりの疲労で寝てしまい、仮眠のつもりが朝までぐっすり。フェスタには行けませんでしたがとても充実したオウロ・プレット観光でした。

f:id:karatsunoferu:20171215070308j:plain

・科学技術博物館(Museu de Ciência e Técnica)

開館日:火-日 12:00~17:00

入場料:10レアル(学生5レアル)

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村