世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

オウロ・プレット観光③

金鉱見学は仕方なく諦め、せっかく近くまで来たのでとサンタ・エフィジェニア教会(Igreja Matriz de Santa Efigênia)へ。ここは奴隷で雇われていた黒人が建てた教会です。丘の上にあり、たどり着くまでに急な坂を上ります。暑いしリュックが重いしで大変。みんなツアーの車で来てました。古い階段の先に立つ小さな教会。どういう思いで当時の奴隷たちがこの協会を建てたのだろうと思いを馳せると、熱い気持ちを覚えました。

f:id:karatsunoferu:20171213050300j:plain

帰り道、先ほどの急な坂を下ってるとホームレスに絡まれました。「へい日本人?隣町のマリアナ出身なんだ、そこまでのお金くれ」。普通はノン・ポッソ(できない)と言うと離れてくれるのですが、この人はなかなか離れなくて言いくるめるのが大変でした。旅先でJapanとかArigatouと声をかけてくる人がいますが7割の確率でこういう人が絡んでくるので、旅先で日本語を聞いてうれしくなる気持ちも分かりますが反応しないのが無難でしょう。チラデンチス広場まで戻って遅めのランチ。広場の左手にある有名なサンドイッチ屋OURO PRETOへ。Subwayみたいな感じで店主がサンドイッチを作ってくれます。この店主がとっても親切でサンドイッチも美味しくて大満足でした。

f:id:karatsunoferu:20171213050707j:plain

店を出ると下ってすぐの露店へ。ここでお土産品を見ます。オウロ・プレットは金はもう採りつくされたものの未だに色んな鉱石が採れるようで、色んな石が安価で売られています。特に有名なのが石けん石で、石けん石を使った工芸品がたくさん売られています。自分も露店で石けん石の小物入れをプレゼント用に買いました。すると露店の女主人に案内され別の店へ。そこの店主が裏からこっそり出したのがトパーズ。せっかく買ってくれたから今回だけサービスで売るよと。キラキラ光っててめっちゃ綺麗やけどよくある観光客への詐欺やん!わかりやすいなぁと丁重にお断りしました。そのあとはちゃんとしたお土産屋さんものぞき、個人的に石がとても好きなので買うのを我慢しながらウィンドウショッピングを楽しみました。

f:id:karatsunoferu:20171213050543j:plain

その後は硬貨博物館(Casa dos Contos)へ。記憶では確か入場料は無料だったような…バロック建築の建物内にはブラジル歴代の硬貨やお金が展示されてました。また、地下にはゴールドラッシュ時代を感じさせる道具が展示されてました。ここは写真撮影が禁止だったようで警備員にめっちゃ怖い感じで注意されちゃいました…

f:id:karatsunoferu:20171213045910j:plain

・サンタ・エフィジェニア教会(Igreja Matriz de Santa Efigênia)

開館日:火-日 8:30~16:30

入場料:5レアル(学生と60歳以上は2,5レアル)

・硬貨博物館(Casa dos Contos)

開館日:火-土 10:00~17:00

    日・祝 10:00~15:00

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村