世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

寄り道サンパウロ②

さて、バットマン路地が終わると次はサンパウロの中心、セー(Sé)へ。スマレ(sumaré)駅からパライーゾ(Paraíso)駅で青ラインに乗り換え、セー(Sé)駅へ。駅を出ていきなり驚愕しました。立派なカテドラルという聖堂があるのですが、その前のセー広場とその横の公園にホームレスのテントがずらーっと並んでいます。そして、駅からその聖堂に行くまでの道にずらーっとホームレスがいて、こっちを睨むように見てます。めっちゃ雰囲気が悪くて怖かったです。後から聞いた話だとセーはサンパウロでも治安の悪いところの1つらしいです。恐る恐る聖堂、カテドラル・メトロポリターナ(Catedral Metropolitana de São Paulo)の中へ。外観も見事ですが、内装も立派。そして何より大きい!この日は本当に怖くて中しか写真が撮れませんでしたが、外観がとてもきれいで立派な聖堂なのでいつか外観の写真も撮りたいと思います。

f:id:karatsunoferu:20171201091351j:plain

そのあとサン・ベント(são bento)駅方面に向かってセーを歩いていきます。おしゃれな通りだと思いましたがこの日は祝日だったのでお店がすべて閉まってて人も全くいませんでした。お昼ご飯は先輩がこの前見つけたというレストラン Bar Salve Jorgeへ。内装もオシャレでピザとカイピリーニャ(ブラジルのフルーツカクテル)もおいしかったです。そのあとはサン・ベント修道院(Mosteiro de São Bento)、有名な鉄橋を渡り、さらにはイタリアビル(Edifício Itália)へ。このビルの展望台からの眺めがいいとのことで行ったのですがこの日は祝日のため上れませんでした。時間が余ったのでサンパウロのおしゃれ通り、オスカル・フレイレ(Oscar Freire)通りへ向かうことに。ヘプブリカ(República)駅から黄色ラインでパウリスタ(Paulista)駅へ。途中パウリスタ大通りの大きな本屋に寄り、その後歩くこと15分。オスカル・フレイレ通りへ。あまりファッションとかブランドに興味がないのでどれくらいすごいのか、おしゃれなのかは分かりませんが、個人的にはミニ表参道だなと思いました。ビーチサンダルのHavaianas1号店がこの通りにはあります。

その後パウリスタ駅に戻るとここで先輩の友達とはお別れ。先輩がラーメンを食べたいというのでリベルダージのラーメン屋MOMO LAMENへ。先輩がサンパウロで一番おいしいというラーメン屋。白みそラーメンを頼みました。確かに日本のラーメンとほぼ同じでとてもおいしかったです。

それから先輩とも別れバスターミナルへ。20:00のバスでオウロ・プレットへと向かいました。

f:id:karatsunoferu:20171201093924j:plain

・セー(Sé)周辺

セー(Sé)駅を出るとすぐに聖堂を見つけることができます。この聖堂から北の方に上っていくとサン・ベント修道院などセー地区の中心部を散策できます。事前にGoogleMapsで調べておいたり地図があると便利でしょう。治安が悪い地域なので周りに気を付けて歩いてください。特にケータイ、カメラは注意してください。

・イタリアビル(Edifício Itália)

地下鉄の赤・黄色ライン、ヘプブリカ(República)駅から南東の方角にあるビルです。駅の前にはヘプブリカ広場という広場もありますがこのあたりも治安は良くないです。ヘプブリカ(República)駅の切符売り場では横に物乞いがスタンバイしてお釣りを狙っているので、なるべく他の駅で切符を買うようにしてください。

オスカル・フレイレ(Oscar Freire)通り

地下鉄の緑ライン、コンソラサン(Consolação)駅、または黄色ライン、パウリスタ(Paulista)駅から南東に歩いて15分ほど下ると着きます。通りを示す標識に注意しながら歩いてください。アウグスタ(Augusta)通りを歩いていくのがおすすめです。

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村