世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

寄り道サンパウロ①

6月15日、今日からミナスジェライス州のオウロ・プレット旅行です。でもその前に今日はクリチバ-オウロ・プレット間のバスの中継地であるサンパウロ観光です。というのも前回のブログで書いたサンパウロ在住の先輩が1週間後に日本へ帰国するとのことで、最後にその先輩にサンパウロを案内してもらいます。先輩の友達も加え、3人でサンパウロ観光です。プランはすべてお任せ。10時半にスマレ(Sumaré)駅で待ち合わせです。

f:id:karatsunoferu:20171201083329j:plain

クリチバから夜行バスで6時間、朝の6時にサンパウロのバスターミナルに到着しました。待ち合わせにはまだまだ早いのでまずはオウロ・プレット行きのバスチケットを買います。実はクリチバにいる間にClickBusというサイトでチケット購入を試みましたが、購入できず、しかしお金だけ引き落とされるというトラブルがありました。これが解決して返金されたのが半年後だったのでできればバスターミナルで直接買うことをおススメします。さて早速チケット売り場へ。さすがはサンパウロ、色んなバス会社があります。事前にBuscaOnibusというサイトで調べていたUTIL(ウッチウ)というバス会社へ。前日の時点で残り座席数がわずかだったので買えるかどうか冷や冷やしましたが、残り3席でギリギリ滑り込みセーフ。今日の20:00発のバスになんとか乗れます。値段は170レアル弱だったと思います。

「util onibus lo...」の画像検索結果

 

さてチケットも無事に買えたので一安心。ターミナル内で朝ごはんを食べてゆっくり。ブラジルでは普通長距離バスの中では充電できないのでここでケータイの充電をMaxにしておきます。明日の夜まで充電できないままやけんたくさん写真撮れるようにしとかんと。Wi-Fiもあるから9時くらいまでバスターミナルで過ごしていざ待ち合わせの駅へ。サンパウロ初地下鉄!正直日本と変わらんなって思った。でも電車の中でお菓子とか水を売ってる人がいてびっくり。ブラジルではバスや電車の中でいろんなものを大きな声で歩き売りしてます。さて、予定よりも1時間も早くスマレ(sumaré)駅に到着。暇なので駅周辺をちょっとウロウロ。橋の上から車がビュンビュン走ってる道路めがけてバンジーしてる人おった。クレイジーやったわ~。そうこうしてる間に先輩到着。3人でバットマン路地(Beco do Batman)へ。駅から歩いて15分弱、着きましたバットマン路地。なんと路地がすべてグラフィックデザインで覆われています。ブラジルでは町の至る所に落書きを見つけられますが、これは間違いなく正真正銘のアート。規模はそこまで大きくないものの圧巻です。この日はラッパーがMV撮影したり、モデルが写真を撮ったりしてました。あとは妊婦さんがある絵の前で行列を作って写真を撮ってました。安産祈願みたいな感じかなぁ。肝心のバットマンがどこにも見当たらなかったけど、圧巻のストリートアートでした。

f:id:karatsunoferu:20171201081806j:plain

行き方:Uberなど使うと便利です。地下鉄(メトロ)を使う場合、緑のラインのスマレ(sumaré)駅から南東に徒歩15分下ると着きます。以前紹介したGoogleMapsを使うと分かりやすいです。地下鉄の運賃は3.8レアルです。

*路地の中央で話しかけてくるおじいさんがいますが、この人はパンフレットなどを売りつけてきます。必要でなければ「ノン・オブリガード(女性はオブリガーダ)」と言って断りましょう。

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村