世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

No.1観光地 in クリチバ

 5月7日、クリチバに来て3カ月、ようやくあのクリチバNo.1スポットに行きます。お昼にパステル食べ放題のイベントに行った後、みんなで歩いて向かうことに。健康のためにもね。そして到着しました、ジャルジン・ボタニコ(Jardim Botânico)!日本語に訳すと植物園。一気にダサくなるね。でもこの植物園、クリチバを代表する公園です。クリチバでポストカードと言えばここの写真、クリチバで観光地と言えば必ず薦められるのはここです。確かに花もあっておしゃれな公園ですね。植物園自体は写真のドームみたいな建物だけですが、その前の庭がとてもきれい。フランスのヴェルサイユ宮殿の庭をモデルにしてるらしいです。ちなみにドーム型の植物園もイギリスのキューガーデンという所がモデルだそう。他にも植物の道があったり、丸太の橋が架かる池があったりします。

それで一通り見終わった後に思いました、これだけ?これは別に批判とかではなく、率直な個人の感想です。この庭といい植物園といい、確かにとてもきれいな公園です。でも、思ってたより小さいし、植物園の中も亜熱帯の植物がちょこっと植えてあるだけ。それで終わり。サンパウロ出身の友達に正直に言うと、彼も初めて来たとき同じことを思ったそう。確かにきれいです。それは断言します。でも他に何もない。本当にこの写真の所だけ。なぜここがそんなに街を代表するほどの観光スポットなのかと疑問に思いました。なので僕のオススメ度は星4です。でも本当にキレイです。

f:id:karatsunoferu:20171130023347j:plain

気を取り直して、みんなでバレーをすることに。ちょっと離れたところにスポーツを楽しめるスペースがあります。もちろんここもジャルジン・ボタニコの一部です。ジャルジン・ボタニコでは基本ボール遊びは禁止ですが、このスペースでは自由に遊べます。テニスコートやバレーコート、競輪場まであります。と言うことで日が暮れるまでみんなでバレーをして遊びました。久々の運動、なまってるなぁと感じました…最後にきれいな夕焼けが見えました。

f:id:karatsunoferu:20171130023535j:plain

行き方:Uberなどで行くのが便利です。バスを使う場合は「ケーロ・イール・ジャルジン・ボタニコ」と言えばみんな知ってるので教えてくれると思います。バスの料金は4.25レアルです。

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村