世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

ブラジルのMATSURI

4月9日、この日はクリチバのHANA-MATSURI!あの日本の祭りです!100年以上前に始まった日本人のブラジル移民。現在では100万人以上の日本人子孫、いわゆる日系人がブラジルにはいます。そのためSushiだけでなく、色んな日本文化が知られています。MATSURIもその1つ。サンパウロに次いで日系人が多いパラナ州、その州都クリチバでは年4回MATSURIが開催されます。お祭り男の血が騒ぎますね~

f:id:karatsunoferu:20171123012605j:plain

クリチバのMATSURIは基本的に日本文化活動を発表する場。沖縄移民が持ち込んだ琉球太鼓や空手、剣道のデモンストレーションなどがステージで行われます。あの“弟”ジョアンも剣道をしてて、ステージに上がりました。ほかにもダンスを発表したり、カラオケをしたりと色んな催し物があります。ステージの前方には日本のアニメグッズを売る店がたくさん並び、唐揚げやすき焼きの屋台もありました。ちょっと懐かしい。ブラジルでは日本大好きな人をOTAKUと言いますが、コスプレをして来てる正真正銘のオタクもいました。

また、このMATSURIに来るブラジル人は日本だけでなく韓国や中国が好きな人も多いです。特に、K-popがブラジルでは人気なのでK-popダンスを披露するグループも多かったです。会場内のBGMもK-popだったり。ブラジル人にとっては日本・韓国・中国はほぼ同じ国みたいです。隣にいたおじちゃんに「日本人って韓国語ほぼわかるんでしょ?ポルトガル語スペイン語みたいな感じだよね」って質問されたり。今まで全くそういう視点がなかったので面白いですね。

開催場所は毎回変わるようですので、もし興味がある方はインターネットで「Curitiba Matsuri」と検索してください。

f:id:karatsunoferu:20171123012927j:plain

 

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村