世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

ブラジル旅行に役立つアプリ

今回は自分が実際に使ってるブラジル旅行に役立つアプリを2つ紹介します。

Google Maps

これは必需品と言っても過言ではないです。Wi-Fiがなくても現在地が表示されるのが最大の特徴であり利点。Wi-Fiがあれば目的地までの道順やバス・電車の時刻なども分かるので、ホテルなどWi-Fiのある場所で予め行き方を調べておけば、外でも道に迷うことなく目的地に着けます。現在地も分かる地図といった感じ。海外用のレンタルWi-Fiがあれば確かに便利で安心やけど、これさえあればレンタルWi-Fiなくても何とかなる。ただし、前回書いたように外でケータイを使うときは周りに注意し、建物の中など安全なところで使いましょう。

Uber

民間のタクシーのようなもの。日本での知名度はまだまだやけど、ブラジルではみんな使うポピュラーなアプリ。現在地と目的地を入力すると車が迎えに来て送ってくれます。料金は予め表示されるけん安心やし、値段もタクシーの半分くらい。水や飴を用意してる車もあります。他にもCabify(スペイン語圏発祥のUber)や99(タクシー会社のUberで割安でタクシー利用可)といった同様のアプリがあります。これらのアプリは5段階評価制度によって信頼性が保証されているので、基本的にドライバーは100%信用できます。Uberを使った犯罪って今まで聞いたことないし、親切なドライバーが多いです。

*初回利用の際にパスワードがSMSメールに送られるので、海外で電話が使えなければ利用できません。日本を発つ前に、ダウンロードだけでなくパスワードの入力まで終わらせてアプリを使える状態にしておきましょう。99はパスワードが必要なかったと思うので現地でダウンロードしても間に合います。もしもの時は99を使いましょう。

 f:id:karatsunoferu:20171116204941p:plain  f:id:karatsunoferu:20171116204824p:plain  f:id:karatsunoferu:20171116205048p:plain

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村