世界一危険なブラジル、見聞録

ブラジル旅行のハンドブックに

ブラジル旅行を始める前に

ブラジルっていうと必ず言われること、それは治安。治安がすごく悪いってのだけは日本でも有名。友達に「ブラジル行く」って言ったら「死なないで帰ってきてね」って言われたし、ばあちゃんは最期の別れみたく泣いとったもんね

なら実際どうなの?ってことで調べてみました。『世界の危険都市ランキング50』でブラジルは21都市選ばれ1位。2位の国が8都市やけんダントツ。あくまで殺人率の話やけど、強盗やスリなんかも日本に比べると圧倒的。特に、最近の不景気で増えてるらしか~。外務省の渡航注意情報も黄色多いもんね。今住んでるクリチバも治安がいいって有名だったけど、ブラジル人の友達みんな強盗に遭っとるし、危険な都市ランキング43位やった…

じゃあどうする?ブラジルには行かん?いやいや、対策はいくらでもできる。外でケータイを出さない、常に周りを見て注意する、早歩き、裏路地など雰囲気の怖い道には入らない、これだけで犯罪に巻き込まれる確率はぐっと下がる。写真を撮りたいときは周りをちゃんと確認して素早く撮る、危ない雰囲気を感じたら写真は諦める。こうやって1年近く生活して、危ないと言われる都市も旅行しとるけど、まだ犯罪に巻き込まれたことはないです。とはいっても強盗に遭うかどうかは運。万が一遭ってしまったら無抵抗・服従。財布の入ってる場所を教えてあとは手を上に。自分は旅行先では常に盗られてもいいダミーの財布とケータイをポケットに準備してます。

f:id:karatsunoferu:20171116070150j:plain

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ ブラジル旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村